ゴマ鉄丼

ロサンゼルスから1年半ぶりに帰国した33歳男のブログです。趣味は一人旅で、思い入れが強いのはロサンゼルスとアフリカ。初心者ブロガーですが、観光地ではないディープでブラックなロサンゼルスや、これまでの旅の思い出を振り返ったりしていきます。みなさんの旅のヒントになれば本望です。

*To Live & Die in L.A. (ロサンゼルス)

2Pacカリフォルニア愛を感じる、西海岸のゆったりとしたラップソングです

 

はじめまして。

外国かぶれの僕が、ロサンゼルスから帰国して3週間が経ちました。

見慣れた道を歩いたり、友人に会ってようやく日本での生活を取り戻しました。

 

ロサンゼルスは1年半しかいなかったのですが、とても思い入れのある街です。

高校3年間、カリフォルニア州のBakersfieldという田舎町で過ごしたせいか、ロサンゼルスは憧れの街でした。今回そのロサンゼルスに戻ったのですが、10年かかりました。

 

今までいろんな国(と地域)に行きました。数えてみたら、ちょうど50。

その中で「一番好きな場所は?」とよく聞かれますが、僕は迷わず「ロス」と答えてきました。理由は、よくありがちではありますが、青い空とパームツリー。あとは言葉で説明できないのですが、雰囲気。

 

詳しい人は、「でもロス広いじゃん。具体的にどのへん?」と聞いてくるのですが、即答できないのが正直なところ。サンタモニカもベニスビーチもハリウッドもリトル東京も好きですが、ピンと来ない…。あえて言うならパームスプリングス!でもロスからは2時間の距離。あ、でもベンチュラは好きです。ここも1時間ほど離れていますが…

 

危ないところも多い。アメリカらしくない。大気汚染がひどい。

全部当たってると思います。ロサンゼルスです。

そんな「観光地でないロサンゼルス」の紹介も、これからしていこうと思います。

f:id:k2thaei:20160329204639j:plain