ゴマ鉄丼

ロサンゼルスから1年半ぶりに帰国した33歳男のブログです。趣味は一人旅で、思い入れが強いのはロサンゼルスとアフリカ。初心者ブロガーですが、観光地ではないディープでブラックなロサンゼルスや、これまでの旅の思い出を振り返ったりしていきます。みなさんの旅のヒントになれば本望です。

*Ground Zero of LA Riot(ロス暴動発祥地)

*ロス暴動(LA Riot)は、1991年にサウス・セントラルで起きた暴動です

 

ロドニー・キングさんという黒人男性が、複数LAPDの警察官に殴打されたことに端を発した暴動です。

当時はテレビで生中継もされ、今でもYouTubeなどで上空のヘリから撮影した暴動の様子が見られます。

 

実は、この暴動発生場所はGoogleマップに載っています。「LA riot」とGoogleマップで検索するとヒットします。地域でいうとサウス・セントラルで、S. Normandie Ave.とW. Florence Ave.の交差点なのですが、特に記念碑のようなものは建っていません。ガソリンスタンドやお店などがある、ロサンゼルスでどこででも見られる光景です。ですので、事前に知っていないと全く分からないと思います。

 

次回は、そのグラウンドゼロ近くにあるSlauson Super Mallを紹介します。

f:id:k2thaei:20160403202309j:plain

【地図】