ゴマ鉄丼

ロサンゼルスから1年半ぶりに帰国した33歳男のブログです。趣味は一人旅で、思い入れが強いのはロサンゼルスとアフリカ。初心者ブロガーですが、観光地ではないディープでブラックなロサンゼルスや、これまでの旅の思い出を振り返ったりしていきます。みなさんの旅のヒントになれば本望です。

シリコンバレーではなく LAのLittle India(ロサンゼルス)

カリフォルニア州でインド人が多く住む街…と言えば、サンノゼがあるシリコンバレーですよね。

外国人向けに発給される就労ビザ(H1Bビザ)は、2013年は全体47万4355人中、なんと18万8776人がインド人(Office of Immigration Statisticsより)。ちなみに、日本人は7651人でした。

 

さて、ロサンゼルスにも多くのインド人が住んでいます。アーテジアという町にあるLittle Indiaが中心。1986年頃からコミュニティーが形成されたのだとか。Cambodia Town、Thai Town、Little Ethiopiaといった、他のエスニックタウンと違い、郊外にあります。でも、91号線というフリーウェイで行けるので交通の便は悪くありません。

 

中心は南北に走るPioneer Blvd.。やはりインド料理店やスーパーが充実していて、僕のお気に入りのカレー屋さんもあります。名前がまんまですが、The India Restaurantというビュッフェ。他にも伝統的な衣装やアクセサリーを売る店が通り沿いにありますよ。

f:id:k2thaei:20160421172043j:plain

 

でも、インドインドしていなくて、そういえばインド系のお店が多いかな、と思うような通りです。インドでは英語が使われるし、ここでの看板も英語だからかもしれません。歩いている人はインド系が多いです。

 

【地図】*Little Indiaという町はないので、中心となる通りにあるLittle India Market Placeにピンを立てています