ゴマ鉄丼

ロサンゼルスから1年半ぶりに帰国した33歳男のブログです。趣味は一人旅で、思い入れが強いのはロサンゼルスとアフリカ。初心者ブロガーですが、観光地ではないディープでブラックなロサンゼルスや、これまでの旅の思い出を振り返ったりしていきます。みなさんの旅のヒントになれば本望です。

リトル大阪が名称変更 Sawtelle Japantownに(ロサンゼルス)

リトル東京は知っているけど、リトル大阪 なんて初耳」という人、少なくないと思います。

f:id:k2thaei:20160424192345j:plain

もっと一般的な呼ばれ方は、「ソーテル(Sawtelle)」。ソーテルとは実際は通りの名前(Sawtelle Blvd.)ですが、日本人の間では、ソーテルと言えば「ああ、日系レストランやショップ、スーパーが並ぶあのへんね」、と分かるのです。

 

「DAISO」や「ニジヤ」、人気ラーメン店「つじ田」などが進出していて、小規模だからか、特に夜はリトル東京よりもにぎやかです。古くから営業している商店やナースリー(種苗場)もあり、昔から日本人が住んでいるんだな、と思いました。

f:id:k2thaei:20160424192359j:plain

 

ここを訪れる人は、サンタモニカ、カルバーシティなどに住む日本人が多いようです。もちろん他のアジア系の人や白人、黒人もチラホラ。カラオケやカフェも充実していますよ。さらに、フリーウェイの405号線沿いですし、アクセスはいいと思います。

 

そんなこの比較的小さな「日本人町」が、2015年6月にSawtelle Japantownという名称をロサンゼルス市からもらいました。リトル東京やKoreatownとも違う、この町らしい魅力を保ったまま認知度があがったらいいな、と思います。

 

なお、以前紹介した、Persian Townから割と近いです。僕は歩きました。

 

【地図】