読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴマ鉄丼

ロサンゼルスから1年半ぶりに帰国した33歳男のブログです。趣味は一人旅で、思い入れが強いのはロサンゼルスとアフリカ。初心者ブロガーですが、観光地ではないディープでブラックなロサンゼルスや、これまでの旅の思い出を振り返ったりしていきます。みなさんの旅のヒントになれば本望です。

日系企業が集結する Torrance(ロサンゼルス)

アメリカにいながら、日本と同じ生活ができてしまう町。それがトーランスです。千葉県柏市姉妹都市です。

f:id:k2thaei:20160426104105j:plain

日系スーパーだけでも、【マルカイ】【ニジヤ】【ミツワ】とありますし、自動車販売、修理も日系の会社がズラリ。日本語OKの病院、旅行会社、マッサージ、本屋、ラーメン屋、税理士事務所…。とにかく便利です。

Koreatownのように、日本語の看板がそこここに、というわけではありませんが、いい意味で町全体に広がっています。この町に住むと、日本語を使う機会が増えると思います。

 

日系企業の多くがこの町に支店・支社を構えていますが、町の顔であったトヨタテキサス州へ移転することが数年前に決定。徐々にとはいえ、数千?人の従業員がいなくなるといえば、やはり町にとっては大打撃でしょう。

 

僕のお気に入りは、トーランス発祥の地であるOld Torrance。人が少なくてこじんまりで。でもホッとする雰囲気です。ここにあるOld Torrance Cafeが好きでした。

 

アメリカのダウンタウンやオールドタウンはどこも雰囲気が良くて好きです。アンティークショップを覗いたりして。

 

f:id:k2thaei:20160426104045j:plain

【地図】