読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴマ鉄丼

ロサンゼルスから1年半ぶりに帰国した33歳男のブログです。趣味は一人旅で、思い入れが強いのはロサンゼルスとアフリカ。初心者ブロガーですが、観光地ではないディープでブラックなロサンゼルスや、これまでの旅の思い出を振り返ったりしていきます。みなさんの旅のヒントになれば本望です。

ガーデングローブにある従軍慰安婦像(ロサンゼルス)

ロサンゼルスには、巨大なKoreatownがあることは先日紹介しました。

 

ロサンゼルス郡の隣、オレンジ・カウンティーのガーデングローブ(Garden Grove)界隈にも、大きなコリアンコミュニティーがあります。

オレンジ・カウンティーにはHYUNDAIのアメリカ本社があるし、多くの韓国人が居るようです。で、彼らの力も強いんでしょう。

 

なお、こちらは道が広く、開放的な雰囲気のせいか、ロサンゼルスに比べてごちゃごちゃ感はあまり感じられません。ただ、モールやプラザはハングル文字で溢れています。

おいしい焼肉が食べられるのでうれしいのですが。。。

 

あまり知られていないようですが、ここにもあるんです、従軍慰安婦碑。

 

f:id:k2thaei:20160502213624j:plain

小さなプラザの中にちょこんとあります。

僕も見つけるのに少し時間がかかりました。

 

写真では分かりづらいですが、旧日本軍の兵士が韓国人女性を脅しているイラストが描かれています。

 

f:id:k2thaei:20160502213538j:plain

大きな通りに面しているとはいえ、歩く人は少ないです。

 

聞いた話だと、このモールがある地主がゴーサインを出したのだとか?(もちろんガーデングローブ市のゴーサイン後)

 

【地図】*HSBCのガーデングローブ支店があるAR Galleriaというモールです