読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴマ鉄丼

ロサンゼルスから1年半ぶりに帰国した33歳男のブログです。趣味は一人旅で、思い入れが強いのはロサンゼルスとアフリカ。初心者ブロガーですが、観光地ではないディープでブラックなロサンゼルスや、これまでの旅の思い出を振り返ったりしていきます。みなさんの旅のヒントになれば本望です。

風光明媚! LA近郊で楽しむトレッキング (トパンガ州立公園)

一年を通して晴れの日が多く、湿気が少ないロサンゼルスでは、トレッキングを気持ちよく楽しめます。

 

有名なコースとしては、ロサンゼルスの代名詞「Hollywood」サインの裏を登るコースだったりしますが、今回紹介するのは、どちらかと言うと、観光客より地元の人がせっせと登るトレッキングコースです。

f:id:k2thaei:20160522113929j:plain

名前はトパンガ州立公園(Topanga State Park)で、場所はサンタモニカの西側。1号線(Pacific Coast Highway: PCH)でサンタモニカを抜けて、有名なゲティ・ヴィラ(The Getty Villa)の道を右にしばらく進むと到着します。

 

僕が挑戦した片道1時間半~2時間のコースは、アップダウンはそこまでなく、道中の景色も素晴らしいのですが、強い日差しを遮るものがないので、水と帽子、サングラス、タオルは必携です。日焼け止めを塗らないと確実に焼けます。

f:id:k2thaei:20160522113904j:plain

 

ゴールでは、サンタモニカのビーチやダウンタウン・ロサンゼルスの林立するビルが眺められ、とても爽やかな気分になれると思います。ベンチもあるので、一休みできちゃいますが、やはり日差しを遮るものがありません。お手洗いも駐車場に戻るまでありませんでした。

 

帰りは、来た道(27号線)を戻って1号線に出るのもアリですが、27号線を北上して101号線に出るのもアリです。Woodland Hillsで、おいしいフローズンヨーグルトでも食べて、火照った体を労わりましょう。

 

【地図】