読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴマ鉄丼

ロサンゼルスから1年半ぶりに帰国した33歳男のブログです。趣味は一人旅で、思い入れが強いのはロサンゼルスとアフリカ。初心者ブロガーですが、観光地ではないディープでブラックなロサンゼルスや、これまでの旅の思い出を振り返ったりしていきます。みなさんの旅のヒントになれば本望です。

吹きすさぶ風の谷 日系アメリカ人収容所跡地へ(マンザナー)

 ロサンゼルスから北東に車で約4時間。戦時中に日系アメリカ人が収容されていたキャンプ跡地・マンザナー(Manzanar)に到着します。

正式名称はマンザナー強制収容所(Manzanar War Relocation Center)です。

f:id:k2thaei:20160718203942j:plain


開戦により、すべての在米日系人が「保護」という名目で、全米10カ所の収容所に軟禁されました。

 

カリフォルニア州にあるマンザナーの収容所は、一時期1万人以上が生活していた全米最大の施設です。

実際足を運んでみると、施設はほとんど何も残っていませんでした。しかし、四方を雪山に囲まれ、夏は酷暑・冬は極寒の荒地というこの環境は劣悪。常時吹きすさぶ風は、一日しかいなかった僕にもストレスになりました。

 

f:id:k2thaei:20160718204040j:plain

ドイツやポーランドにある強制収容所と異なり不気味さは皆無でしたが、全財産を捨てて街中からの移動を強いられ、4年近く住まわされた人たちのことを考えると何とも言えない気持ちになりました。

f:id:k2thaei:20160718204015j:plain

【地図】