読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴマ鉄丼

ロサンゼルスから1年半ぶりに帰国した33歳男のブログです。趣味は一人旅で、思い入れが強いのはロサンゼルスとアフリカ。初心者ブロガーですが、観光地ではないディープでブラックなロサンゼルスや、これまでの旅の思い出を振り返ったりしていきます。みなさんの旅のヒントになれば本望です。

【番外編3】西部開拓時代へタイムスリップ! 19世紀のアメリカを体験する(トゥームストン)

フェニックスからサボテン郡を横目に10号線を100マイルほど南下すると、州第2の都市・ツーソンに到着します。

 

ツーソンと聞いて、ウエスタンブーツや馬にまたがったカウボーイを連想する人も多いのでは。このイメージの定着に貢献したオールド・ツーソン(Old Tucson)は、19世紀の西部の町を再現したテーマパークです。

 

ここから南東へ約1時間半のドライブでトゥームストン(Tombstone)という町に到着します。

f:id:k2thaei:20160806191747j:plain

1881年に実際に起きた銃撃戦、「OK牧場の決闘」の舞台として知られ、町全体が国の史跡に登録されています。

f:id:k2thaei:20160806191801j:plain

OK牧場(O.K. Corral)では、実際の銃撃戦を再現した劇が毎日行われており、ハラハラドキドキのプレイを観賞できます。空砲が鳴るたびに耳が痛くなりますが…

f:id:k2thaei:20160806192140j:plain

 

町はウエスタングッズやアクセサリーを売る店がほとんどですが、風景にとてもよく馴染んでおり、「きっと当時もこんな雰囲気だったんだろうな」と思うことができると思います。アメリカのこういう景観を大切にするところ、本当に素敵だなと思います。

 

トゥームストンは、半日滞在しても十分楽しめると思います。当然アメリカ人にもよく知られた観光地なので、州内外から観光客が来ています。

しかし、宿泊施設がとても少なく、大型スーパーもフリーウェイ沿いまで行かないとないので、ツーソンやフェニックスからの日帰り観光がオススメです。

 

【地図】