ゴマ鉄丼

ロサンゼルスから1年半ぶりに帰国した33歳男のブログです。趣味は一人旅で、思い入れが強いのはロサンゼルスとアフリカ。初心者ブロガーですが、観光地ではないディープでブラックなロサンゼルスや、これまでの旅の思い出を振り返ったりしていきます。みなさんの旅のヒントになれば本望です。

【番外編】ディープサウスを巡る(ホイットニー・プランテーション)

観光スポット、フレンチクオーターから西へ車で小一時間。

 

奴隷を酷使し一代で財を成したプランテーション、ホイットニー・プランテーション(Whitney Plantation)があります。

開園から262年後の2014年に一般公開されたので行ってきました。

f:id:k2thaei:20160924194228j:plain

 

 

ニューオーリンズ近郊で、かつてのプランテーションを公開しているところは少なくありませんが、奴隷にテーマを絞ったのは米国内でもここだけ。

サトウキビを栽培する大農場だったそうで、奴隷の多くが子どもたちだったそうです。

f:id:k2thaei:20160924193947j:plain

 

2010年に西アフリカを訪れた時、アフリカ各地で捕獲された人たちがアメリカ大陸へ送り出された城(Cape Coast Castle)を訪れましたが、長旅の末、彼らがたどり着いた地がここだったと思うと悲しくなります。

f:id:k2thaei:20160924194112j:plain

f:id:k2thaei:20160924194131j:plain

f:id:k2thaei:20160924194154j:plain

 

【地図】