読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴマ鉄丼

ロサンゼルスから1年半ぶりに帰国した33歳男のブログです。趣味は一人旅で、思い入れが強いのはロサンゼルスとアフリカ。初心者ブロガーですが、観光地ではないディープでブラックなロサンゼルスや、これまでの旅の思い出を振り返ったりしていきます。みなさんの旅のヒントになれば本望です。

日系人の心のふるさと Little Tokyo(ロサンゼルス)

これまでに各国のエスニックタウンを紹介してきましたが、日本人にとっては、リトル東京の存在は欠かせません。

f:id:k2thaei:20160422202312j:plain

上の写真は、元日のリトル東京阿波踊りを披露していました。

 

ダウンタウン・ロサンゼルスにあるこの町の歴史は長く、そして深く、僕が語るには恐れ多いです。なので割愛させてもらいます。

 

①まだホテルニューオータニがありました。ボクシングの畠山選手が目の前の食堂でランチを食べていました。紀伊国屋書店が充実していました。ミツワ(旧ヤオハン)がありました。

 

②アニメやキャラものを売る店がすごく増えました。DAISOができていました。Korea Townと比べると小さいなぁと思いました。Little Tokyoというメトロ駅ができていました。

 

①の頃もしょっちゅうリトル東京へ来ていたわけではないのですが、②の方が活気があるように思えました。規模は小さいですが、日本好きのアメリカ人がコスプレして来たり、パシャパシャ写真を撮っています。それなりに混んでいるし、僕はこの雰囲気が好きです。

f:id:k2thaei:20160422204234j:plain

 

【地図】