ゴマ鉄丼

ロサンゼルスから1年半ぶりに帰国した33歳男のブログです。趣味は一人旅で、思い入れが強いのはロサンゼルスとアフリカ。初心者ブロガーですが、観光地ではないディープでブラックなロサンゼルスや、これまでの旅の思い出を振り返ったりしていきます。みなさんの旅のヒントになれば本望です。

【東アフリカ⑳】帰国前夜 友人と再々会する(ダル・エス・サラーム)

ダル・エス・サラームのフェリー乗り場に着いたのは6PM。

期待していなかったのに、ここでもアブラが待っていてくれました。

 

今夜の寝床はどうしようかなと考えましたが、最後の夜だしカリアコーに泊まることに決めました。

前回とは違うホテルへ。テレビはつかないわエアコンは動かないわで残念な部屋でしたが、なぜかこのときは「まぁいいか」でチェックイン。 

 

初日に行ったSummy'sというレストランで晩御飯を食べることに。

 

アブラとはスパイスツアーの感想や奴隷貿易について話しました。

タクシー運転手のオジサンが主張していた、ザンジバル王国の独立については「産業が無いし、本島から色んなものを輸入しているんじゃ無理だ」と話していました。

その他沖縄やモザンビークのことも話し合いました。

 

教養があるし、アブラと話すのは面白い。

アブラは常にサンダルなので、僕は今回の旅で履いていた靴を彼にあげることにしました。

f:id:k2thaei:20170205121409j:plain

明日は最終日。いよいよ帰国です。

㉑へつづく。

 

【地図】