ゴマ鉄丼

ロサンゼルスから1年半ぶりに帰国した33歳男のブログです。趣味は一人旅で、思い入れが強いのはロサンゼルスとアフリカ。初心者ブロガーですが、観光地ではないディープでブラックなロサンゼルスや、これまでの旅の思い出を振り返ったりしていきます。みなさんの旅のヒントになれば本望です。

【番外編】ディープサウスを巡る(ジョージア州アトランタ)

ニューオーリンズからアトランタへ車で行く場合、ノンストップで6-7時間かかります。

 

アラバマ州モンゴメリーを通っていくコースと、同州最大都市バーミンガム(Birmingham)を通るコースの2択となるでしょう。

後者のほうが20マイルほど短く、20~30分程度早くアトランタに到着できます。

f:id:k2thaei:20160926213829j:plain

僕が泊まったモーテルはアトランタ空港(Hartsfield-Jackson Atlanta International Airport)近く。デルタ航空のハブ&世界最多の利用客を誇る空港ということで、24/7航空機の離着陸の音が途絶えません。

f:id:k2thaei:20160926214034j:plain

空港は街の南にあり、地下鉄(MARTA)が乗り入れています。レンタカーを借りていた僕ですが、電車+街歩きが好き&アトランタは渋滞が酷いということで、わざわざ?最寄りの駅まで車で行き、MARTAにホップイン。ファイブポインツ(Five Points)という要衝で降ります。

f:id:k2thaei:20160926214433j:plain

大都市ながら中心部は比較的こじんまりとしているので、健脚の僕の守備範囲。有名な観光スポットとしてはコカ・コーラ博物館(World of Coca Cola)やCNN本社見学(CNN Studio Tour)が挙げられますが、個人的に魅力を感じないのでパス。

 

アトランタキング牧師の故郷であり、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア国立歴史地区(Martin Luther King Jr. National Historic Site)があります。

f:id:k2thaei:20160926214127j:plain

キング牧師の生家は無料ツアーで入ることができます。

もし時間が無くても、無料の博物館があるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

キング牧師のことをあまり知らなくても、その偉大さをひしひしと感じられると思います。もちろん当時の緊張感も…

 

各種ガイドブックや口コミには、「この辺は危ない」「浮浪者が多い」「朝晩は避けて」などと書かれていますが、ダウンタウンからこの歴史地区までの通り(Auburn Ave.)こそ見どころです。

f:id:k2thaei:20160926214252p:plain

Sweet Auburnとも呼ばれるこの通りは、1970~80年代に繁栄し「Richest Negro Street in the World」だったそうです。

今でこそ「テナント募集」の張り紙がチラホラ目につく光景が広がりますが、床屋、スーパー、不動産屋など、当時から営業しているだろうお店も。

f:id:k2thaei:20160926214317j:plain

黒人文化や歴史に触れてみたい人、観光コースではないアトランタを歩きたい人にオススメです。

 

なお、通りには3つほど教会があり、僕が訪れた日曜日は正装した黒人たちでごった返していました。

 

【地図】